RO JACK for ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017
一次選考通過、二次リスナー投票5月8日まで受付中!
聴けるまとめ■邦ロックレビューサイトが全曲を聴いて選ぶ!2日目 間違いないバンドpart.2
にもピックアップされてます!
投票ぜひお願いします!!


ホームページOPENしました!

音源も少しアップしています。
宜しくお願いします!
ライブスケジュールもHPにて!

CD完成しました!

5曲入り500円 ライブハウスにて販売中!!


2016年10月8日土曜日

CDについて

CD、ジャケットデザイン大変すぎて

CD、出すの延びまくりで

もうつらいです。


おれ、レコーディングしたん
だいぶ前なんやけどな・・・

CD完成予定は「11月2週目」です。
それも、うまくいけばの話・・・


今から、
なぜこんなに長引いているのかかきます。


なんだかんだでジャケットデザインに着手したんが
7月末。

それが悪夢の始まりやった。


そっか、考えてみたら例えば5ピースバンドやったら、
ジャケットデザイン10万円とかいう
目玉飛び出るような金額もひとり2万円で
デザイン事務所に十分払えるんよね。

おれはそういうわけにいかんから
個人でやっとる破格の値段設定のデザイナーを
ネットで見つけたんやけど、

結果的には失敗やった。
いや、その人は値段通りの仕事をきっちりしてくれた
んやけどね。


最初のデザイン上がってきたんが
2週間後。

修正依頼して次上がってきたんが
1週間後。

さらにもう一度修正依頼して上がってきたんが
1週間後。

とか言っとる間にもう1カ月経過。


でも、完成した!と思った矢先
ふとおれは思った。

紙ジャケットの中の2ページに
歌詞を入れたい。

そんで追加で2ページ依頼した。
これは完全におれの都合。


なんやけど、
そのひと8月末から9月1週目まで遠征にいきます
とか高校の同級生みたいなこと言いだして

最初の原稿あがってきたのが
3週間後。

めちゃかんたんな修正依頼して、上がってきたのが
1週間後。

そして、デザインが完成。
データ納品お願いして、上がってきたのが
1週間後。


そして

上がってきたデータがまさかの
イラストレーターではなくフォトショップの画像データ。

かんたんに言うと画像データだと歌詞の細かい字が
にじんで印刷がうまくできない可能性がかなり高くなる。


なので
また一から、「イラストレーターで」つくってくれる業者を探すも
払える金額の業者は見つからず。あるいは返事こず。

詰んだ。


そんでついに、イラストレーターもっとる友達に頼んだ。
このとき既に9月末。

友達に、
図々しいお願いしたくなかったし、
逆に金で円滑に進めようとするんもなんとなーくイヤで

友達に頼むんは避けとったんやけど

背に腹は代えられず。


フォトショップの画像データを
イラストレーターのデータに作り変えて上がってきたのが
1週間後。本当にありがたい。

そして、
ここにきてなぜかおれの集中力が研ぎ澄まされて

前デザイナーが犯していた細かいミスを
ことごとく発見。

結局「お願い」の範疇を越えた修正依頼が必要になり
お金を払って友達にやってもらうことに。

このとき既に今。10月8日。


忙しいらしく、修正にしばらくかかるようで

データ納品予定は10月末。


そこからプレス出して
11月2週目くらいやろう。完成は。



こんなにも大変やと思わんだわ。


もう、いややーーーー!!!!
って感じ。


0 件のコメント:

コメントを投稿