RO JACK for ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017
一次選考通過、二次リスナー投票5月8日まで受付中!
聴けるまとめ■邦ロックレビューサイトが全曲を聴いて選ぶ!2日目 間違いないバンドpart.2
にもピックアップされてます!
投票ぜひお願いします!!


ホームページOPENしました!

音源も少しアップしています。
宜しくお願いします!
ライブスケジュールもHPにて!

CD完成しました!

5曲入り500円 ライブハウスにて販売中!!


2016年8月22日月曜日

願うしかない

なかなかうまくいってない時に、
何か一つでもうまくいけばいいんやけどね。

願うしかないよ。


あんまり書くことないから
今日はためになる話シリーズでもかくことにする。

ちなみにこのシリーズ、第何回か忘れたけど、

回を重ねる度にクオリティが落ちとることは間違いない。


なぜなら特に今日のは
みんな既に知っとる可能性が高いから。

知っとったとしても
そうなんやー!というリアクションを
画面の向こうのおれに届ける優しさと

余裕を持って人生を歩んでもらえればと思う。



なんでもいいけど、


お店で頼む「生ビール」と、
「缶ビール」や「瓶ビール」

違うと思っていませんか?


あれら全部いっしょです。

同じ。全く同じものです。


樽に入っているか缶に入っているかだけの違い。


コンビニでもスーパーでも缶ビールを手にとってみてほしい。

「生」ってかいてあるから。



やっぱ生って全然違うよねー

って
あらはずかしいみたいなことになるから。


瓶ビールがほしいときでも、

「瓶ビールください、中身は生って知ってるんですけどね、
やからそっか、生ビールがあの、瓶に入ったやつ下さい
って言えばいいんかなふふふふ、瓶ビールください!」

って言えば最高にスマートかもしれんね。



ちなみに味が違うのは、
ずばり「泡」です。

ここからはうろ覚えなのでなんとなーく読んでください。

缶ビールと「生ビール」の決定的な違いは泡があるかないか。


泡はそれ自体が口に入る感触として「おいしさ」を
感じさせているのと、

泡でうまみをフタするという効果もあるようです。



ちなみにのむ前に牛乳を飲めば
膜がはってアルコールの吸収を抑える
悪酔いしにくい
という話もいろんなところで聞くけど、

これについては手短に、
そんなはずはない。


牛乳そんな胃袋にこびりつかんから。ふつうに。

さらにその後なにかしら飲めばぜんぶ流されるから。


ちなみにタンパク質がアルコールの分解を助けるから
あながち効果ゼロってわけではない。



それから、アクエリアス割りとかしたら
吸収がよくなるから酔いがまわりやすい

とかもよく聞くけど

これについても手短に
そんなはずはない。


アルコールはアルコールやからね。

アクエリアスは水分補給飲料やからね。

なんなら下手したら水分を同時にうまくとれるから
悪酔いしにくいかもね。



とにかく、
生ビールと缶ビールは違う
とか
牛乳なんたらかんたらとか
アクエリアスなんたらかんたらとか

信じとるひとはなぜ信じとるかというと、

実際味違う!とか、
実際酔いにくい!とか、
実際酔いまわる!とか、

「実際に自分がそうやから」

っていう経験があるから。

そこがタチ悪い。



おれは大学時代
ほぼ365日、家で泥酔するまでのんだ。

そのうち36日くらいは吐いた。

その経験値があるからこれだけは自信を持っていえる。


どういう酔い方をするかっていうのは、

その日までどういう食生活だったか
その日までどういう体調だったか
その日何時に起きたか
その日何を食べたか
その時何を食べているか
その時誰といてどういう気分か

あまりにもたくさんの要因が重なって決まる。


アクエリアス割りをのんで酔いがまわったと思うのなら
そうなる要因が他にたくさんあったのでしょう。



話変わるけど
8曲目の新曲が完成した。

自分のルーツがうまく出せた曲になったと思う。

9月10日まで練習して間に合うかわからんけど、
間にあえばやります。


そういえばしばらくライブないね。
ゆっくり休むわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿